八幡歯科・矯正歯科

ご予約・お問い合わせ 082-928-6260

広島県広島市佐伯区八幡2-22-21

小児矯正

お子さまの歯並びを心配する保護者の方から、「小児矯正はどのくらいの年齢から始めるのがいいですか?」という質問をしばしばいただきます。小児矯正を得意とする当院では、6、7歳くらいからの治療をお勧めしています。

もっと見る

永久歯が生えはじめる6、7歳から、永久歯が生えそろう12歳くらいまでの期間に矯正を開始することには大きな意味があります。この時期ならあごの成長を手助けしながら、出っ歯や受け口を予防し、抜歯や手術をせずに歯並びを整えることができるからです。

早い段階で矯正を始めれば、トータル的にお子さまの負担を減らすことも可能です。無料の矯正相談では、治療の方向性やかかる費用をお伝えしています。お子さまの歯並びに不安を抱えている方、「話だけ聞いてみたい」という方、どなたでもお気軽にご相談ください。

成人矯正

当院はお子さまだけでなく、成人された方の矯正治療も率先して行っています。矯正装置は透明や白の目立たないワイヤー、裏側矯正、マウスピースなど様々な種類を扱っており、患者さまのご希望に添ってご提案いたします。

もっと見る

また、当院では矯正歯科とともに、むし歯や歯周病の治療、予防のためのクリーニングなども行うことが可能です。矯正治療中は、装置の周りが磨きにくくなることで、むし歯や歯周病のリスクが高まります。そのため、定期的な装置の調整の際にはお口の中全体のクリーニングを行い、それらのリスクを減らせるように努めています。

矯正治療は子どもの時に行うもの、という誤解をお持ちの方もいらっしゃいますが、何歳からでも可能です。当院では70歳代の方に矯正を行って喜んでいただいたこともあります。歯並びが気になる方は何歳でもあきらめることなくご相談ください。

ホワイトニング

当院ではホームホワイトニングを行っています。ホームホワイトニングは、患者さまの歯に合わせて作ったマウスピースに専用の薬液を注入して行うホワイトニングです。場所や時間を問わず、気軽に行うことができます。

もっと見る

1回の施術である程度の白さを実感できるオフィスホワイトニングに比べ、ホームホワイトニングは2週間程度続けることで変化を実感する方が多い施術方法です。数か月すると少しずつ色戻りはしますが、オフィスホワイトニングより白さが長続きすること、薬液を購入すれば何度でも自分で施術できる利点も持っています。

ホワイトニングはタバコや食事でついた黄ばみを落とす施術ですので、歯石やプラークを除去するわけではありません。まず、歯のクリーニングを行ってからの施術をお勧めします。

むし歯治療

当院では、歯科医院の「痛い治療をする所」というネガティブなイメージを塗り替えるために、麻酔の仕方からこだわっています。患者さまへの配慮を常に心がけ、麻酔はゆっくり時間をかけることで、患者さまが痛みやストレスを感じずに治療を受けられるよう心がけています。

もっと見る

具体的には表面麻酔や麻酔液の注入方法で、「できるだけ痛くない」治療を心がけていますが、痛みを感じないための近道は、とにかくむし歯にならないことです。むし歯の原因は細菌が口の中に繁殖することですから、お口の中をキレイに保てばむし歯のリスクは減らせます。

ぜひ当院に定期検診に通っていただき、クリーニングとブラッシング指導を受けてください。毎日のセルフケアの向上と定期的な歯科医院ケアで、良好な口内環境を手に入れましょう。

予防診療

むし歯を削って被せれば歯の機能を補うことはできますが、むし歯ができる前の状態より良くすることは基本的にできません。だからこそ当院では、むし歯や歯周病の治療以上に、予防診療に力を入れています。

もっと見る

「治療をする」場合、どうしても痛みが伴いますし、時間や費用も多く必要とします。しかし、むし歯も歯周病も、正しいセルフケアと定期的な歯科医院でのケアを欠かさなければ、予防することが可能です。

「悪くなって治療する」というネガティブなサイクルを抜け出して、「悪くならないように歯科医院でメンテナンスを受ける」というポジティブなサイクルを心がけましょう。「年をとっても天然歯で美味しく食事をしたい」と思う方々を私たちは全力で応援します。